ネット予約
インプラントのご相談

気になるインプラント治療の内容とは?

インプラントの写真

歯を失ってしまった際には、入れ歯や1本の場合には周りの歯を削ってブリッチにしていく保険の中の治療が一般的でしたが、歯を失った時の選択肢としてインプラントの治療が選択される様になってきました。
ただ、どの様な治療をしていくか分からないままでは不安もありますよね?
ここではインプラント治療の流れとどの様な事をするかまとめてみました。

インプラント治療の流れ

【①初診・カウンセリング】

カウンセリングの写真
インプラント治療は誰でも受けられる訳ではありません。
まずはお口の状態を確認して治療が受けられる状態なのか確認していく必要があります。

また全身疾患がある場合にはかかりつけの先生と連携が必要な場合もありますし、場合によってはインプラント治療が出来ない事もあるので、確認していきます。

また、患者さんがどの様な治療を希望しているかをお話させて頂いて、希望を確認したり、疑問点を解消する為にカウンセリングを行っていきます。

【②検査】

CT検査の写真インプラントは骨の量や失った本数、骨の硬さなどをしっかりと検査してどの位置にインプラントを埋め込むのか検討していきます。

歯科用のレントゲンやお口の模型、歯科用CTを撮影して、どの位置に埋め込むか確認して治療計画を立てていきます。

【③治療計画・術前クリーニング】

術前クリーニングの写真検査をした結果、どの様な種類のインプラントをしていくかその患者さんに合った治療計画を立てて説明していきます。

また、インプラントは汚れがついている環境は良く無いので、インプラント手術をする前にしっかりと歯科医院でクリーニングをしていきます。
また、自宅でのケアも大切になってくるので、自宅でのケア方法をお話して自宅のケアも継続して行ってもらいます。

【④1次手術】

歯ぐきを切開してドリルで骨にスペースを作っていきます。
そして歯の根の部分に当たるインプラントを埋め込んでいきます。

局所麻酔をしているので、手術中は痛みを感じる事はほとんどありませんし、場所や骨の状態にもよりますが、1本で骨の状態が良いと1時間程度で手術が終わる事もあります。

もちろん入院の必要もありません。

【⑤治癒期間】

1次手術をして1週間程度したら、手術部位を確認して抜糸をしていきます。

そしてインプラントと骨がしっかりと定着するのを待つ為に治癒期間を置きます。
治癒期間は個人差がありますが3か月~6か月程度です。
下の歯だと比較的早く、3か月程度で上の歯だと少し治癒期間を長く置く事が多く、6か月程度の事があります。

その間見た目や食事をする為に仮歯をする事があります。

またお口の中を綺麗に保っているか確認する為にクリーニングに来院してもらう事もあります。

【⑥2次手術  2回法の場合】

歯ぐきの中で定着を待って、しっかりと骨と定着したのを待ってから土台となる部分を作る為に歯ぐきを切開していきます。

そしてインプラントの頭の部分にアバットメントと呼ばれる部分を連結していきます。
このアバットメントは土台の役割をしていきます。

この状態で歯肉が治癒するのを待ちます。
個人差はありますが1週間~4週間程度期間をおきます。

この方法は2回法のみに行う手術です。
1回法の場合にはインプラントを埋入した時点でアバットメントを取り付けていきます。

【⑦人工歯の型取り・作製】

歯ぐきがきちんと治癒するのを待ってから型取りをしていきます。
人工歯の歯の色や形は患者さんの希望を確認して技工士さんに伝えて作製していきます。

人工歯が出来上がったら、お口の中で噛み合わせを確認してつけていきます。
インプラントはインプラント自体に負担がかからない様に噛み合わせがとても大切になってきます。

歯科医院で問題無いか確認して、ご自宅でお食事をしてもらいきちんとした噛み合わせになっているか確認します。

【⑧メインテナンスと定期検診】

インプラントはお口の中に汚れがある状態は望ましくありません。

天然の歯も汚れがついたままだと歯周病になってしまいますが、インプラントも汚れがついたままだとインプラント周囲炎になってしまい、骨が痩せてしまいインプラントを支える事が難しく、ひどくなるとグラグラしたりインプラントを抜かなくてはいけない事になってしまいます。

そんな事にならない様に定期的に検診をして汚れが無いかチェックして自宅でのブラッシングの方法も出来ているか確認していきます。

また人工歯が出来た時に噛み合わせはチェックしていますが、変わらず問題が無いかも確認していきます。

インプラントという言葉を耳にする機会が増え、実際に治療する事が出来る歯科医院も増えてきましたが、実際にどの様な治療をするか分からずインプラント治療に踏み切る事が出来ない方もいるのではないのでしょうか?

インプラント治療は一定期間治療に時間がかかりますが、見ための満足度も高くしっかりと噛む事も出来る様になるメリットが多い治療です。
インプラント治療が気になっている方は参考にしてみてくださいね。
また、実際に歯科医に相談してみる事で色々な疑問が解決しますので、歯を失った際の治療にインプラント治療を検討してみてはいかがですか?

  • -この記事を監修した歯科医-

    くろさわ歯科医院 副院長 前田 昌孝

    プロフィールはこちら

おすすめ記事