ネット予約
インプラントのご相談

インプラント治療でトラブルを引き起こさないポイント

注意喚起の写真
インプラントは歯を失ってしまった際の治療法の1つです。
しっかりと噛める様になったり、審美的にも優れているなどメリットが沢山ありますが、歯科医師の正確な診断や検査、治療後の継続的なメインテナンスと自宅でのケアが無いとトラブルになってしまう事もあります。

 

 

インプラントでトラブルを起こさないために

せっかく治療したインプラントでトラブルを起こさない様にするにはどの様な事を気をつけたら良いのでしょうか?

【しっかりカウンセリングを受ける】

・希望を伝える
カウンセリングでどの様な状態が希望かをしっかりと伝えておく事が大切です。
出来る事や出来ない事、メリットやデメリットを確認した上で治療する事でこんなはずでは無かったという事を防ぐ事が出来ます。
また治療に対する疑問点はカウンセリングで解決しておくと安心です。

・自分の状態を伝える
〈お口の状態〉
今のお口の状態はどの様な状態か伝える事は大切です。
食事の時に噛みにくい事や見た目が気になってしまうなど、検査などでも把握する事は出来ますが、患者さん一人一人感じ方が違うので、同じ様な状況でも気になる方も入ればそうでない方もいます。
インプラントは患者さんのお口の状態に合わせて治療していくオーダーメイドの治療です。
骨の状態やお口の状態は一人一人異なっていくので、現状を伝えていきましょう。

〈全身状態〉
インプラントは外科手術も伴うので、持病の事も教えていただく事が必要です。
糖尿病や心疾患、アレルギーや服用している薬について確認していきます。

場合によってはかかりつけの医師と連携を取って治療くる場合もあるので、お口には関係ないからと思わずに初めに伝えていきましょう。

【費用について】

インプラントは基本的に保険外の治療になってくるので、歯科医院ごとに価格が異なってきます。
表示も歯科医院ごとに違うので、インプラントと被せ物まで入ったトータルの金額なのか、インプラントと被せ物の価格は別なのかなど内訳を確認しておくと安心です。

また支払いの時期や方法なども大切です。
インプラントは医療費控除の対象になってくるので、他の病院にかかる事が分かっている場合や家族で医療費がかかる年に支払いをした方がお得になる場合があります。

また支払いについてもクレジットカードや歯科用ローンが使用できるかも確認しておくと安心です。

〈安すぎるインプラント〉
その他に極端に安いインプラントも注意が必要です。
日本国内では30種類程度のメーカーのインプラントが流通していると言われていますが、あまりにも安すぎると一般的なメーカーのものでは無い可能性があります。

一般的なものでは無いと転居などでその歯科医院に通う事が難しくなってしまった場合にメインテナンスで中を確認したりする事が出来ない場合があります。

一般的に多く流通しているメーカーなのか確認しておきましょう。

【保証について】

もし何か不具合があった場合に、5年保証や10年保証を付けている歯科医院が増えていますが、保証があるかどうか確認しておきましょう。

また保証を受ける為には条件に定期的のメインテナンスを受ける事が必要になってくる場合があるので、保証の条件も確認しておくと安心です。

【インプラントとどの様なものか知っておく】

インプラント治療で質問がありますか?と聞かれた時に分からない事が分からないという状態より、どの様な治療をしていくか?インプラントを長持ちさせるにはどうしたら良いか?などある程度知識を持っていると不安も減っていきます。

歯科医院での説明もありますが、インターネットなどで基礎知識を確認する事が出来るので、自分で調べてご自分に合っているか確認する事をおススメします。

その上で気になった点を歯科医院で確認しておく方がスムーズに治療を受ける事が出来ます。

【歯科医院選びを慎重に行う】

最近ではホームページで情報を確認する事が出来る歯科医院が増えてきています。
インプラントの種類やどの様な症例を行っているかなどを確認する事が出来ます。
また院内の雰囲気や通う事に負担が無いかも大切です。
インプラント手術は被せ物をしたら終わりではありません。
定期的なメインテナンスが必要になってくるので、自宅から通う事が負担にならないかも大切です。

また相談してみて自分の希望をしっかりと聞いてくれるのか、適切な検査をしているかも大切です。

インプラントは歯科用のレントゲンの他にCTも撮影して骨の状態を確認してから治療していく事が一般的ですが、検査が少ない歯科医院は注意が必要です。
事前にどの様な検査をするか確認しておきましょう。

【インプラントでトラブルを起こさないようにするポイントまとめ】

この様にインプラント治療でトラブルを起こさない為には事前に調べる事も大切です。
インプラントは適切にメインテンスをして使用すると、しっかりと噛めて長期間使用出来る優れた治療法です。

満足度の高い治療を受ける為に最初にカウンセリングでしっかり確認して、インプラントの知識も得ておきましょう。

  • -この記事を監修した歯科医-

    くろさわ歯科医院 副院長 前田 昌孝

    プロフィールはこちら

おすすめ記事