ネット予約
インプラントのご相談

芸能人が口元をキレイにする方法とインプラントを選ぶ理由

芸能人が口元をキレイにする方法とインプラントを選ぶ理由

テレビの写真
芸能人の口元を見ると白くキレイな歯の人が多いと感じたことはありませんか?

顏の中で口元は印象を大きく左右します。

そのため、ガタガタした歯並びだったり、黄ばんだりしているとあまり良い印象を与えません。

だから、芸能人は口元に対する意識がとても高いのです。

口元をキレイにするためにはセラミックやホワイトニングもありますがその他にもインプラントがあります。

そこで今回は芸能人が口元をキレイにするための方法やインプラント治療を選ぶ理由についてご紹介します。

 

【理想的な口元とは?】

理想的な口元は『スマイルライン』と呼ばれ、笑った時に下唇のラインと上の前歯の先端を横に結んだラインのことをいいます。

このラインがデコボコではなく、キレイな湾曲を描いていると理想的です。

 

また歯ぐきがどの位見えているかもポイントであまり出過ぎてしまうと歯ぐきが強調されてしまい良い印象を与えません。

笑った時に1ミリ程度で出ている位が理想的です。

 

そして、もう一つのポイントが笑った時に下の歯が見えないことです。

下の歯が出てしまっている『しゃくれ』などは下の歯が強調されてしまってキレイな口元ではありません。

理想的には上の歯だけが見えている方がキレイな口元と言われています。

 

【インプラントとは?】

インプラント治療は歯を失った時に行う治療です。

セラミックの歯を選択することができるので、見た目の透明感もあり、審美性にも優れているメリットの多い治療です。

ただ、歯並びだけを改善する場合には歯に問題が無い場合が多いので、自分の歯を根として治療していきます。

インプラントは自分の歯が無くなってしまった場合に選択する治療です。

 

芸能人は見た目の審美性が大切なので、歯を失った場合にはインプラント治療を行うことも多いのですが、その場合にはインプラント治療ではなく『セラミック治療』を行います。

 

【芸能人が選択することが多いセラミック治療】

セラミック治療は歯の形や歯並び、白さなどを希望通りにすることができる治療です。

矯正の治療は歯並びを改善することが出来ますが、期間が長くかかってしまうことや、歯の形は変えることが難しいので、歯の大きさが気になってしまう場合にはおススメできません。

 

またワイヤーのブラケット装置を使用する場合には、治療期間中は装置が目立ってしまう場合があります。

その点セラミック治療は治療中も仮歯が入って見た目もほとんど分かりませんし、治療期間も短く治療することが出来ます。

 

セラミック治療は、保険外の治療なので、費用が高くなってしまうことや歯を削らなければならないデメリットはありますが、見た目の審美性は高い治療です。

芸能人は見た目が仕事に大きく左右されるので、口元を改善したい場合には選択される事が多い治療法です。

 

【歯を白くするホワイトニング】

歯並びが問題ないのに歯が黄ばんでしまうと口元の印象が良くありません。

特に見た目が気になる芸能人は白い歯を求められることが多いのです。

 

その場合におススメなのが『ホワイトニング』です。

ホワイトングは歯の色自体を白くすることができるので、顏の印象を変えます。

 

〈ホワイトニングの種類〉

・オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングです。

ホワイトニングジェルを塗布して専用の光を当てて白くしていく方法です。

1度で何段階も白くすることができるメリットがあります。

歯科医院によってホワイトニングシステムが違ったり、費用が違うことがあります。

 

・ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは歯科医院で患者さんにぴったりと合ったマウスピースを作製してその中にホワイトニングジェルを入れて白くしていく方法です。

自分の空いた時間でホワイトニングを行うことが出来ますし、徐々に白くなっていくので、自分の希望の白さで止めることができます。

また、少しずつ白くなっていくので、後戻りもしにくいと言われています。

そして、色が気になった時にメインテナンス用として使用することも出来ます。

 

・デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。

両方のホワイトニングのメリットがあるので、期間も早く、白さも希望通り白くすることが出来ます。

ただ、費用が少し高くなってしまうことがあります。

 

【まとめ】

芸能人が口元をキレイにしたい場合には歯に問題のない場合が多いです。

その場合の選択肢としては『セラミック治療』や『ホワイトニング』が選ばれます。

 

歯を失ってしまった場合の選択肢としては審美性や機能性も優れているので、芸能人は見た目を優先することが多く、インプラント治療を選ぶこともありますが、お口の状況によって治療の選択肢が変わってきます。

もし芸能人の様に白くてキレイな歯並びになりたい場合にはどの様な選択肢があるか、自分にはどの様な治療が合っているのか相談してみましょう。

1人1人に合った治療法を選択することが満足度の高い治療に繋がります。

 

  • -この記事を監修した歯科医-

    くろさわ歯科医院 副院長 前田 昌孝

    プロフィールはこちら

おすすめ記事